レゾナックが生成AIにより対話形式で活用できる社内システム「Chat Resonac」を開発
レゾナックは、旧昭和電工と旧日立化成が過去蓄積してきたデータや文書を、生成AIにより対話形式で活用できる社内システム「Chat Resonac」を開発したと発表した。
同社の基盤である旧昭和電工と旧日立化成には、それぞれ100年ほどの歴史があり、その変遷の中でさまざまな材料開発、製造等に関する資料が1社で5万点以上蓄積している。
これらの資料はベテラン社員なら紙のファイルやデータベースを検索して探し出すことで利用できたが、若手社員などは資料の存在自体を知らずにアクセスが困難なケースも多く、さらに、ベテラン社員が退職したあとは、これらの資料が未活用文書となるリスクがあったという。
そこで同社は、個人の知識として集積・活用されていた過去の知見を組織として誰でも活用できるようにすべく、生成AIにより社内の資料を対話形式で活用できるシステムChat Resonacの開発。
現在は、社内資料を外へ漏洩しない環境へ取り込み、またベテラン社員からのデータ提供や回答へのフィードバックを組み込み、社内資料に特化したChat Resonacアプリケーションとして回答精度の向上に努めている。
さらに、手書き文書をOCRでデジタル化して取り込む際も生成AI技術を活用した誤字脱字修正機能を組み合わせることで高精度化を目指しているという。
同社では、社内で情報共有できる汎用型Chat Resonacに加え、利用制約がある資料を許可された部門のみで利用する特化型Chat Resonacについても、すでに20件以上のアプリケーション化が進行中であり、そのほか、文書作成支援などの業務効率改善や、キャリア形成支援などを対象に生成AIによる業務改善の取り組みの領域拡大も計画している。
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株式会社レゾナック・ホールディングス